ポジティブ適当オタク主婦の日常

超絶ポジティブで適当に生きているオタク主婦の日常です

妊婦は本当にもうなりたくない

子供がほしい、妊娠したい。

結婚してから3年経っていいタイミングだし~と思いつつ軽く考えてました。

今思えば生まれた後よりも正直、

 

妊 婦 が 一 番 辛 か っ た

※個人的意見です

 

妊娠報告をすると、妊娠ライフ楽しんでね~!とか言われるんですが、まったく楽しめない!苦痛しかない!!!っておもってました。

なので産後は友人が妊娠報告したら、おめでとう!頑張って。。。。!とコメントするようになりましたw

何がつらかったか箇条書きにまとめてみました。

 

 

①風疹抗体がなかった

これは妊娠希望の前から抗体検査をして事前に予防接種すればよかったのですが、行かなかったんです。これは私が悪い。ハイ、知ってます。

 

●風疹抗体がない場合は基本毎日外出時はマスクで予防(もちろんそのほかの予防も考えてマスクをしていたほうが妊婦は安全ですが)

私が妊娠をしていた期間は2月~11月。見事に真夏を妊婦で過ごします。

真夏にマスク。超暑かった、、、

●接客業でマスクが着用できなかったので早期退職せざるを得なかった。

某オレンジの服で踊りまくるアメリカンレストランでながく働いていました。

職場もとても理解があり、配置換えや時間等も考慮してくれていたのでギリギリまで働く予定だったのですが早期退職となりました。。。

ずっと働いていたい職場だったのでラストは本当に寂しかったです;;

 

これから妊娠希望の人(本人はもちろん旦那さんも)は必ず事前に風疹抗体検査しような!

私は産んだ後すぐに予防接種しました!

 

②悪阻

これも個人差かなりあると思いますが、私は妊娠6か月くらいまでは人混みがダメでした。電車内は最悪。

 仕事が朝遅かったのでラッシュではなかったのですが、人が多く密集してるのがまず無理!って感じでした。悪阻をおさめるために炭酸水と飴を常備して、気持ち悪くなったら口に入れるようにしていました。

幸い食に関しては特に何もなかったのでおいしくご飯を食べていたら15キロ増えましたwwww産後も5キロもどせないwwwww

人によっては生まれるまで悪阻があるというから、本当に個人差がすごくあるなって思います。

 

③ゲームができない

妊娠中PUBGをやっていたら、画面酔いがやばすぎて即やめることになりました・・・

3D酔いがひどかった模様。ダンガンロンパ3とペルソナ5は大丈夫でした。

集中力がもたないので1日ゲームも2~3時間しかできなかった;;

妊娠後期には閃の軌跡Ⅳをプレイしていましたが、おなかのうえにコントローラーが置けないので座椅子に座って頭の上でコントローラーをもってプレイしていましたwwww今思えばすごい恰好でプレイしていたな・・・・でもそれが一番楽だったし、なんとしても妊娠中にクリアしたくて必死だったんだ・・・

 

④妊婦特有のマイナートラブルの多さ

頻尿、便秘、貧血等マイナートラブルがとにかく多い

今まで便秘と貧血はほぼ無縁だったのですが、妊娠中はすごかった~

ヨーグルト、病院の薬、牛乳、甘酒等便秘にきく!というのだいたい試したけどダメだったなあwwwwおなかは子供なのかう〇こなの!?!?!??ってかんじだった

貧血は妊娠後期がすごかったです。

あと私は妊娠中に

突然白髪がめっちゃ増えた

これが本当に嫌だった;;;;ホルモンバランス等?結構あるみたいです。

いつも行ってる美容院が妊婦さんはカラーできない決まりだったので、自分で白髪染めをかったりしていました。。。なんか突然おばさんになった感じですごくショックでした。

ちなみに産後も多少は減りましたが前よりは多くなりました、、、悲しいぜ

 

⑤予定日超えても生まれない

 うちの息子は予定日10日過ぎてもまったく陣痛がこなかったくらい、ずーっとおなかにいました。

あと、でかかったので体が重くて9カ月くらいで早く生みてええぇ~~~って毎日思っていました。

そして予定日あたりに親族からそろそろだね!とか連絡がくる。今か今かとみんなから。

いつ生まれるの?とか。しらね~~~~~~私がききてえええええええええって思いながら返信していました☆☆☆

予定日の日とかも普通にお出かけとかしてたからね・・・(近場だけど)

陣クスといわれる焼肉、オロナミンC、なんかいろいろ全部ためした!焼肉に関しては3回くらい食った()

予定日過ぎたあたりからはもう毎日陣痛アラームアプリ起動したりにらめっこしたり。。。最終的に陣痛こなくて促進剤で熱が出て緊急帝王切開だったんですがね・・・

 

 

私がつらかったのがこんなところでしょうか。まとめたら結構あったな!

もちろん個人差めっちゃありますが。

子供を産むってすげーっておもったし、全妊婦、全母親を尊敬しました。

産後このような体験をしてからは、電車に乗った際などはめっちゃ席譲れるよういつもスタンバって座っていたりします。