ポジティブ適当オタク主婦の日常

超絶ポジティブで適当に生きているオタク主婦の日常です

一歳児の一日

我が家の息子(1歳4か月)の平日のざっくりとした1日のスケジュールです。

 

7:00 起床

早いです。私は眠くてぼーっとしているので、リビングでなんとなく遊んでもらう

7:30 朝食

パンにチーズ載せてチン(たまに作り置きのトマトソースプラスしてピザトースト等)、バナナ、牛乳orヨーグルト(Gaberのオートミール混ぜてます)

※Gaberは海外のものでiHerbやフリマサイトで購入できますが、なかなかに栄養価が高いのでお勧めです

8:00 スーパーEテレタイム

この間に私も軽く朝食を食べたり洗濯をしたりします。ありがとうEテレ

9:00 前日私が夜遅くまで起きているパターンだと眠たいので、午前寝を一緒にしようと誘います。自分が元気なら出かけたりします。

11:30 朝寝から起床

12:00 昼食

フレンチトーストにしたり、うどんにしたり。基本的にさっとできるもの。生協のきらきらステップシリーズは神。ヘビロテしています。1歳6か月用のもう食べてますが全然いけます(※うちの場合は。個人差あり)

https://goods.jccu.coop/kirakira/

13:00 遊びに出かけます。

支援センター、児童館、公園等。もうすでにかけまわるので、広いところにいくようにしたりしています。

16:00 買い物等終えて帰宅、スーパーEテレタイムその②

めっちゃ集中するのが1時間半(えいごであそぼまでがお気に入り)なのでその間に夕飯をすごい速度で作ります。

17:30 夕食

納 豆 ご は ん 最 強 

今のところ納豆ご飯がちゃんと全部食べます。最近食べムラがおおいので試行錯誤しています。

ごはんを食べないとイラっとしますが、ここで怒ったりあきらめたりすると食事が嫌いなってしまっても困るので、菩薩の心で見守ります。そして食後はバナナ

※我が家は補食(おやつ)を牛乳にしています。3食結構食べる(食べムラがあるとはいえ普通の子よりは多めには食べている印象)ので、栄養士さんと相談して今のところは牛乳のみ。おやつでおなかいっぱいになって食べれなくなるのもこまるので。。。もう少し月齢が上がったら少しずつ増やしていこうかな~ておもっている。ざっくり

18:20 お風呂

食後の排泄を確認したらお風呂にどぼーん。お風呂上りに絵本をなんとなく読む。

19:00 就寝

早いです。朝寝しかしていない日は寝つきも早い。

23:00 一回起きて私を呼びに来るのでまた寝かしつけ

モンハンしてるとめっちゃ起きてきます。そして恐竜にテンション爆上げ。

そして朝

 

こんなスケジュールで毎日過ごしています。

 記録としてなんとなく残しておこうと思ってw

誰かの参考になれば・・・と思いますが、子によって寝る寝ない子等差が激しいので、参考にはならないと思いますがw

うちはがっつりテレビ見せてますが、家庭によっていろいろ考え方はあるとおもうのでそのへんは特にお気にせず。Eテレは死ぬほど食いつきがいいので、家事の際は本当に本当に本当に助かってます。NHKの契約もそのために今までしてきたよ!ってくらいw