ポジティブ適当オタク主婦の日常

超絶ポジティブで適当に生きているオタク主婦の日常です

出産後買ってよかったアイテム

前回は妊娠中のをかいたので、産後買ってよかったアイテムをまたまた独断と偏見でご紹介。

 

 

①自動鼻吸い機

こちら我が家の堂々第一位です。夫婦共に鼻炎もちなので、子供も鼻がでやすい。鼻がでてきたな。。。とおもって即アマゾンでぽちってもらって購入。手動鼻吸いだと風邪がうつるともきいたので絶対自動一択でした。

メルシーポット|製品・サービス|シースター株式会社

我が家はメルシーポットを愛用しています。

 買う際はこちらのロングシリコンノズルも一緒に買いましょう!便利です。

こちらのデメリットはチューブの洗浄めんどくさいってくらいですが、このチューブを別メーカーの手動鼻吸いにセットすると洗浄が楽になるそうです(ツイッター情報)

うちは一回一回洗うと面倒なので、1日に1回洗う感じなので特にいいかなとおもってそのまま使ってます。

保育園に通うようになったりするとめっちゃ風邪をもらうので、こちらは本当におすすめです。。。。

 

②熱冷ましパット

ちょいパットアイス | ChuChu公式サイト(育児用品・哺乳瓶) | ジェクス株式会社

これは友人のつぶちゃんお勧めで出産祝いにもらったんだけど、めっちゃいい。

我が家は生後6か月で手足口病ヘルパンギーナを連続でやったので高熱が出た際に使用してました。動きまくるけど熱がある赤子にめっちゃ良いです。

 

③抱っこ紐

これは子によるので個人的感想ですが。

我が家は新生児~6か月くらいまではベビービョルン、その後はエルゴを使用していました。

 エルゴだと新生児のとき首が不安(新生児から使えるものでしたがなんか不安だった)だったのですが、ベビービョルンのは新生児でもホールド感がかなりあってよかったです。お値段もお手頃。そしてつけるのもワンタッチで超らくらく!!さっとつけれる。チョー便利。おすすめ。

しかし重くなってくるとかなり腰にくるので6か月くらいで使うのをやめましたw

 

エルゴはOMNI360 クールエアを使っていました。

OMNI 360 クールエア/ミッドナイトブルー:Products 製品詳細 | Ergobaby - エルゴベビー公式サイト | ベビーキャリア・抱っこひも

メッシュ素材で夏にいい。しかし結構いいお値段。なので、正直アダプトでもよかったなって思うwおんぶ、前だきもできるので使い勝手はいいとおもいますがエルゴのおんぶがちょっと面倒だったのでほぼ使わず。前だきに関しては嫌がりしなかったですwこれも子によるけどw

エルゴは腰の負担が本当に少ないし、がっつり抱っこされてる感がよかったです。さすがみんな使ってるだけあるな!って感じ。

 

首すわりくらいからはグズった時限定でセオッテを使ってました。こちらは友達のおすすめで購入。

コンビ セオッテ ON-E ボーダーグレー

結構いい値段でセカンドだしってことでメルカリで安くなったのをポチーしました。

おんぶに特化しているのでおんぶ一人でもめっちゃスムーズにできる!のでおんぶ派の子にはお勧めの一品~。

あとベッタのキャリーミーもありましたがうちは嫌がってだめでした;;

 

抱っこ紐とベビーカーって結構いいお値段するから、産後にゆっくり試着してその子がよさそうなやつを買うのが一番無難かなぁ・・・とおもいました。最初のほうはあまり出かけないしねw

 

④バウンサー

これはいろいろ種類あるけど我が家はネムリラ

コンビ ベビーラック ネムリラ AUTO SWING エッグショック BE サイレントスウィング機能搭載 ココアブラウン 0か月~

オートスイング機能ありましたがあまり使わなかったな・・・w一番使ったのはワンオペ風呂の時!寝返りがうてないころまではお風呂一緒にはいって先にだしてタオルにぐるぐるにまいてネムリラにおいて、私も出るっていうかんじったのでめっちゃつかった!!!!!ベルトもついてるから寝返りしだした~くらいでもベルトしばって脱衣所で待機しててもらってましたw

犬がいる家庭や、上に兄弟がいて下におけない場合は高い位置のバウンサーが便利かな~とおもいます。我が家ももし二人目できた~ってなったら多分またフル活用されるんだろうなあ。

ちなみにベビービョルンのびよんびよんするバウンサーもいただいたのですが、そちらもあまり使わず。。。バウンサーは1つでいいと思いますww

 

⑤ブレンダー

これは産後ではないのだけど、あるとめっちゃ便利です!

離乳食が始まるとなんでもかんでもすり下ろさないといけないので、すべてこれでブーン!で終わります。

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック 1台4役 つぶす・混ぜる・きざむ・泡立てる 離乳食対応 ブラック/シルバー MQ735

うちはブラウンのを結婚祝いに親戚にいただいて使ってます!(貼ってあるのは最新機種)

最近知ったんですが、大根おろしつくるときめっちゃ便利です(今まで律儀にすりおろし器ですってて超面倒くさかった)

 

⑥買ったけどあまり使わなかったアイテム

沢山あるじゃろ!?www

 

・おしりふきウォーマー

冬生まれだったので準備してたのですが、うちの子敏感に起きるタイプではなかったので冷たいおしりふきでガンガンおしりをふいていました。。。。敏感にすぐ起きちゃう子には使ったほうがいいのかなあと思いつつ

・スイマーバ

インスタ映えで2回ほど使用w可愛いんだけど、怖いからずっと見守ってる。なのであまり使わなかったw

 ・ひもで止めるタイプの肌着

ひもで止めるのだるすぎわろたwwwwwwwパッチンでとめる肌着タイプがあればそれ十分です!!!!!!!!!!!

余談ですがベビー服もユニクロが最強なのでおすすめです!!

ユニクロ|BABY(ベビー)・ベビー服・赤ちゃん服|公式オンラインストア(通販サイト)

洗って乾燥機かけまくってもヨレないし、安くてものもちがいい~!生後間もない頃はほぼ外出もしないし、おしゃれ?って感じだったからほぼユニクロ着てました!!!最高!

 

 

とまあリストにしてみたけどこんなところかなぁ・・・!?

ではまた~!