ポジティブ適当オタク主婦の日常

超絶ポジティブで適当に生きているオタク主婦の日常です

【一家】ノロウイルスになりました【全滅】

お久しぶりです。
ノロウイルスで一家全滅しました…。

以前夏に息子のヘルパンギーナをもらったことはあるのですが、旦那も今回ぶっ倒れたので見事に一家全滅でした。

 

 

ノロの一週間

月曜の夜
いつも通り先に寝ている息子の横にススッと入って一緒に寝よう〜!っとおもったら息子がムクっとおきて突然ダパアアアァァァと吐く。
慌てたわたしそのままキャッチしてしまう(布団がやばい!とおもったので)
私焦る、息子泣く、で旦那も起きてきてあら大変wwww
とりあえず息子を着替えさせてもらって私は処理をする。
シーツ全部変えて、大丈夫かなぁ?っとおもったら第二波\(^ω^)/
シーツさらに変えてさらに着替える息子、からの第三波( ͡° ͜ʖ ͡°)
我が家はお客様用の布団が多かったのでなんとか寝れるだけの布団は確保…
この時咳もしてたのでその勢いで吐いたのかなぁ?なんておもってました。でも4回も吐いたし明日朝イチ病院いくか…と思いながら久々にグズグズなので抱っこで就寝。


火曜日
朝イチ病院予約して、その前に水をあげたらそのまま吐く。
これはなんかおかしい…と思いながら病院へ。
検査をし見事にノロ
旦那も私もマスクも何もなく処理したため感染するであろうと覚悟…
息子は吐き気止め、整腸剤の入っている座薬をもらってその日はアクアライトやら果汁のゼリーを少しずつ与えたりしてました。
まだ症状が出てないうちに…!と私は前日に出た大量の洗濯物を洗濯、乾燥!
※ウイルスは熱に弱い為乾燥機を使用したり、アイロンを当てたりするといいそうです。
そして3,4日家に引きこもれるようにポカリやらカップ麺やらを大量購入。
この際にノロキラーを買うのを忘れた為家にあったハイターを希釈したものを家でスプレーとして使いました。

 

ノロキラーS (瞬間消臭・強力除菌) 400mL

ノロキラーS (瞬間消臭・強力除菌) 400mL

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 多分これ一家に一台あったらいいと思います。

 

水曜日
息子は元気になってきたのでおかゆを少しずつ与える。味の素のおかゆ、便利( ˘ω˘ )

 

 これも家に常備しておくといいよね。。。ノロ以外にも胃腸炎とかもあるし。


あと久々に瓶つめのBFも買いました。

 

キユーピー C-50 ももと白ぶどう 70g×12個

キユーピー C-50 ももと白ぶどう 70g×12個

  • 発売日: 2015/04/03
  • メディア: 食品&飲料
 

 これよく食べた。大きくなってもおいしいらしいw


夜になり私に吐き気が来る。
そして夜中に嘔吐。きました、わたし。

 

木曜日
私、グロッキー
息子、調子に乗っておかゆを食べさせすぎたのかまた嘔吐_(:3 」∠)_
旦那も調子が悪い
3人でほぼ寝てた一日…

 

金曜日
息子突然元気に!でもご飯は少しずつ様子見…
私もまあまあ復活
旦那、胃が痛い
雑に息子を相手しつつ家で過ごす

 

土日
全員ほぼほぼ復活。
スーパーにやっと買い物に行ったりなど…

といった1週間でした_(:3 」∠)_

 

ノロウイルスや胃腸炎になる準備をしておく

この季節は特におなかを壊しやすい季節です。

特に小さい子供は突然吐きます。なので、今後は周辺に準備しておこうとおもいます。

①バケツorオケを準備

②その中にマスク、手袋、ビニール袋を入れておく

③さらにノロキラー等のスプレーも入れておく

④吐いても手でキャッチしない←これが一番重要なのではと思いました・・。

おかゆとポカリ、あると便利

 

ノロウイルスになってしまった時の対策

突然子供が吐いた!その時には、まずマスク手袋を着用し片付ける!

吐いたものはすべて消毒!できないものは廃棄!

これを徹底するように心がけましょう。。。でもこの処理が一番大変なのだよね。。。

こちらのサイトにも詳しく書いてあるのでご参考までにどうぞ~

ノロウイルスに関するQ&A|厚生労働省

 

 

今度ノロになったときは、一家全滅しないように頑張って対策とっていきたいとおもいます!